1/6の脳ミソ。

hinatanawo.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ミズクラゲ赤ちゃん生まれました^^

寒いですね~・・・。
毎回言ってるような気がしますがーー;

今年6月はじめに購入したミズクラゲポリプ、
たった5固体でしたが、増殖を繰り返し
恐ろしい数になりました。
d0120803_1024465.jpg

これはごく一部、30㎝水槽を埋め尽くす勢いですわ。
8月中旬、増殖した中から5固体ほど瓶につめ冷蔵庫へ・・・
ポリプがストロビレーションするには15℃以下の気温が
一週間以上続かないといけないのでした。
が、条件は密度やら餌やらのバランスが大事だとか。
案の定待てど暮らせどストロビラ化は始まらない・・・
で、存在すら忘れて放置プレイ。
冷蔵庫の整理をしていて気付くと・・・
こんなになってました。
d0120803_1012644.jpg

ああ!!ストロビラ化してる~!!
・・・ということで、冷蔵庫から取り出し
様子を見ることに。
その後1~2日で全てのエフィラが離れて泳ぎだしました。
d0120803_10164534.jpg

これがミズクラゲの赤ちゃん、
エフィラ誕生です。
体長2ミリほど、現在2.5ミリ、
ブラインシュリンプを摂り込んで成長してます。

が、喜んでる場合ではない
もし、あれだけ増殖したポリプが一斉にクラゲになったら・・・
それだけは避けなければ。

あ・・・「ぽよりん」は寿命がきてだんだん小さくなり
消えていき現在2匹になりました(--)
[PR]
by hinatanawo | 2010-11-25 10:24 | 海水魚・無脊椎

水槽紹介。

あ~寒い・・・。
とうとうファンヒーター引っ張り出しましたよ。

あ、水槽の紹介ですね。
まず、イソギン水槽です。
d0120803_3371059.jpg

中央に写っているミルキーピンクのイソギンは、
本日夕方死亡しました・・・(--;
通販で購入したんですが、到着時に既に水が濁ってて
こりゃいつまでもつかな?って感じでした。
その左横のイソギンがももちゃんの成れの果て・・・
ここまでみすぼらしくなってしまったのは、やはり
放浪の末、オーバーフロー管に吸い込まれて
ウールボックスでのびていたのが原因かと(--;
d0120803_3463758.jpg

これはサンゴ水槽。
好きなものだけを集めていたら、なんとも
まとまりのないレイアウトになりました・・・。
d0120803_3502771.jpg

ウミキノコの中で休むキイロサンゴハゼです。
2センチぐらいのちっこいヤツなので、
時折行方不明になります。
今はミドリイシの上でミドリイシ購入時に一緒についてきた
サンゴガニ(?)に威嚇されてます。
d0120803_3555624.jpg

これは魚水槽。上はリフタンクです。
中の籠は以前紹介したサカサクラゲの赤ちゃんが入ってます。
d0120803_40196.jpg

2ミリぐらいだったのが、今は4~5センチ・・・
カサを吸盤にして、ただひたすらぱふぱふしているだけの生命体。
d0120803_424150.jpg

これはチェルモたん。
超神経質で偏食なヤツ。
購入時何にも食ってくれませんでしたわ。
ありとあらゆる既製品冷凍フードもアサリも無視・・・
「こりゃこのままでは死んじまう・・・」と
最後の手段、釣具屋まで行ってゴカイを購入
ようやく食ってくれました。
今はアサリとゴカイとオキアミのミンチを冷凍したものを与えてますが
見事にゴカイのみえりすぐって食ってます。
ゴカイ・・・釣具屋のはダメだわ。
すぐ死ぬし、太すぎて口に入らないし固い。
「マスオ君のゴカイ」がお勧めです。
あ、ゴカイなんて要らないですか??そりゃそうだ。
ここはドールサイトですもんね・・・(--;
[PR]
by hinatanawo | 2010-11-04 04:18 | 海水魚・無脊椎

1/6カスタムドール製作者の堕落した日常。


by hinatanawo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite