1/6の脳ミソ。

hinatanawo.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ぽよりん・・・

雨です・・・

もう梅雨に入ったのかな?
雨が降るとちと寒いですね・・・

このところ、ようやく蛍が出現始めましたよ。
でも去年より少ない気がします。

雨降りでも錦鯉は元気です。
・・・更に肥えてきました。
金魚もめだかも元気です。
浮き草が水面を占拠しつつあります。
そして熱帯魚も水草も・・・
d0120803_1432040.jpg

だんだんジャングルと化してきました。
そのうち魚は見えなくなるぞ。

いや、もちろんトリミングはしてますよ・・・
でも、ケチだからカットした水草を捨てきれず
また植えて更にジャングルを広げております。

で、何が「ぽよりん」かと申しますと・・・
d0120803_1505923.jpg

これです。

究極の癒し系ペット「くらげ」さんです。
ちなみにこれはタコクラゲ・・・極一般的なクラゲで
今が旬のようですね(^^)
d0120803_153253.jpg

寿命は半年から一年・・・ということらしいですが、
人によれば数ヶ月から半年と言ったり、2年ぐらいと言ったり。
まるで情報不足なのでありました。

もちろん飼育にあたっての大体の情報は集めました(^^)
水質の変化や悪化に弱いということ、
ろ過装置の吸い込み口にたやすく吸われて
ところてんのようになって死ぬと言う事、
水温25℃~28℃が適温ということ、
気泡が付くと弱ったり穴が開いたりするということ、
水流が強すぎると、水槽のガラスに激突して弱ってしまうということ、
体内に褐虫藻を持っているので、強い光が必要と言う事、
エサのブラインシュリンプはよく洗ってピペットなどで足に
直接吹き付けると言う事などなど・・・

でもまだ私にとっては未知の生命体です。
水槽に移すとき、おたまで掬おうとしたら
破れそうなくらい柔らかだったので
ビニールのまま流し込みました(--;

頑張って環境管理に励みますので
長生きして下さいね・・・ぽよりん。
[PR]
by hinatanawo | 2010-06-19 02:19 | 日常

みじんこ・・・

湧いてますよ湧いてますよ~!!
ミジンコの「ケン」さん。

水槽の中に白くてミクロな生き物が泳いでるのを発見。
じっと見てみると・・・
d0120803_115984.jpg

ケンミジンコでした。
一瞬、老化現象で起こる
「みじんこぴんぴん」
かと思いましたわ(^^;

どうやら水槽は栄養過多状態のようですね。
d0120803_124229.jpg

ちゃんと掃除してるのになぁ~・・・(--;

して、最近は何をしているか?
d0120803_1264498.jpg

相変わらず草刈り機を担いで家の周りの草刈りに
励んでおりますです。
雑草との不毛な戦い&毛虫の駆除。
d0120803_1304324.jpg

花に肥料を喰わせ、魚にエサを食わせ
猫にハミを食わせ、手足を蚊に喰われる・・・
養うものの多い事。
d0120803_134841.jpg

癒し環境の維持には結構負担が掛かるようです(--)
[PR]
by hinatanawo | 2010-06-08 01:39 | 日常

1/6カスタムドール製作者の堕落した日常。


by hinatanawo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite