1/6の脳ミソ。

hinatanawo.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

寒い・・・

朝夕冷えますね・・・
って、まだ9月だぜ!?
蝉も啼いてるし、殿様も元気にうろついている。

関係ないが、先日庭の手入れをしようと外に出ると黒猫がいた。
奴は何をしていたと思います?
こともあろうに、柿の実を食ってたんですよ!!
おいおい・・・猫は肉食だろ・・・?
「柿がうまいか?」
なんて声をかけてみたら、
びっくりして2~3歩逃げて振り向き、舌なめずりをしている。
「ああ、悪い悪い。虫に食われて落ちた柿ぐらい食ってもいいんだよ。」
仕方なく邪魔しないように家に入った。
猫は再び柿を食い始めましたわ・・・
d0120803_101250.jpg

ヤイトバナ(ヘクソカズラともいう)
葉っぱを切ったりすると、悪臭がするらしい。
昔は「クソカズラ」と言われていたらしいですが、
いつの間にか「ヘ」まで追加されたそうですわ。
綺麗な花なのにね・・・
d0120803_122445.jpg

で、相変わらず蝶の飼育は続いている。
もうやめようかと思ったけど、あのカラスアゲハの美しさに再会したくて
若齢幼虫をつい捕獲してしまう。
クロアゲハとカラスアゲハ、若齢幼虫はとても良く似ているから
とりあえず捕獲してしまうのだ。
ま、それで殆どはクロアゲハなわけだが・・・
モンキアゲハとオナガアゲハもいたなぁ~
d0120803_128042.jpg

先日、カラスアゲハ幼虫を求めて、裏山の道なき道を分け入った。
マムシの恐怖と群がる蚊に耐えながら山椒の木を探す。
d0120803_133106.jpg

まさに未踏の地とでもいうか、一面苔むして神秘的な光景だった。
d0120803_136544.jpg

その合間を縫うようにミズヒキが群生している。

山椒はいくつか見つけたが、幼虫はなかなか見つからず諦めかけていた。
ところが、ある棘の生えてない変わった山椒の葉に4匹もの
カラスアゲハの幼虫を発見した。
おお・・・奇跡じゃ!!
早速、食草と共に持ち帰り、ぬくぬくと育てている。
・・・はいいけど、多分蛹になっても越冬蛹だぜ。
蝶が見れるのは来年の春・・・気の長い話だわ。
d0120803_1461739.jpg

[PR]
by hinatanawo | 2008-09-24 01:54 | 日常

あ~・・・

秋ですな・・・
d0120803_14381787.jpg

でも、ミンミンゼミは鳴いている。
d0120803_14392372.jpg

萩の花も咲き出しましたわ。
何もしないうちに夏は去ってしまったって感じかな。

散歩していると見事な壺があったので撮影
d0120803_14422960.jpg

壺職人がいるらしい・・・
中身は、青虫とタマゴ。
撮影中、壺職人に背後から威嚇されました。

秋は嫌いだなぁ~・・・寒くなるし。
[PR]
by hinatanawo | 2008-09-08 14:51 | 日常

1/6カスタムドール製作者の堕落した日常。


by hinatanawo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite