1/6の脳ミソ。

hinatanawo.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

冬かぁ~・・・

暦の上ではもう冬なんですよね・・・
でもまだ面倒で衣替えしてないです。
しかしファンヒーターとコタツはフル稼働です。
環境破壊この上ないですね。
人としてあるまじき行為ですわ。

こんな事ではいかん!!
少しでも日の光を浴びて生活リズムを整えなければ・・・
ということで、毎度のことながら寒くて非常に面倒だけど
いつもの散歩コースを巡る。
d0120803_2342674.jpg

こんなに寒いのにイトトンボがいました。
背中の色はメタリックグリーン・・・でもよく見えないですね・・・
そのうち虫たちも姿を見せなくなってくるのかな?
d0120803_238882.jpg

これはミズヒキ?蓼かな?
ミズヒキは蓼の仲間だから似てても仕方ない。
ま、どうでもいいけど・・・

先日知人が亡くなりました。
このところ暗いニュースばかり飛び込んでくるので
まるっきり気が滅入ってペイントも思うままに進まない。
原因は鬱病による自殺。
考えるに、先行き不安定な時代だから、
日本中が病んでしまってる気がする。
まぁ人間いつかは必ず死ぬものだが、自ら命を絶つとは・・・
何らかの生きるための選択の余地は無かったのか?
苦しんだ挙句選択したのが死だったのだろうか。

鬱病はセロトニンの伝達がうまくいかず、
感情のコントロールが出来ない病である。
寒い真っ暗闇を手探りで進むのと同じ、無理して進めば怪我をする
気合で何とかなるものでもない。根性でも何ともならない。
自責のフラッシュバックが止まらず自信喪失、
今まで好きだったことにも興味が無くなる。
視野が狭くなり孤独感に苛まれ自分の存在価値が見出せなくなる。
これは誰しもなりえる病なのだが、まだまだ理解されない分野である。
現在加速度を増して増殖中のようだ。
皆さんも完ぺき主義、過労などには十分気をつけて
無理をなさらぬようご注意くださいね。

それとまたも暗いニュース・・・
友人宅が火事で全焼しました。
留守だったので住人に被害者はいなかったものの
飼ってた愛犬が焼死しました。
「高校時代によく遊びに来てくれたあの家はもう無いのよ」
彼女の言葉に一抹の寂しさを感じる。

お願いだからもうそんなニュースは止めてくれ。
しかし、時代は流れていく・・・景色は変わり、価値観も変わる。
友人も知人も少しずつこの世から去っていってしまう。
もっと年をとればそれは当然増えていくだろうな。
そしてだんだんとり残され孤独になっていくのだろうか?

全世界の皆が平和で過ごせる事が今の私の願いである。
[PR]
by hinatanawo | 2007-11-20 00:26 | 日常

寒いんだってばよ・・・

とにかく寒い・・・
こんな事でどうする、冬はもっと寒いんだぞ!北国の人たちだって
頑張って日常生活を送っているのに、これしきの寒さで
亀コタツとは情けない・・・気合を入れろ!精神を鍛えろ!
・・・ま、無理だな。

毎年の事だが、この時期になると、朝9時ごろまで霧が晴れない。
ただでさえ山間の日照時間が少ない場所なのに・・・
最初宮崎から来た時に暗いイメージを受けたのはそのせいだったか。
d0120803_3454083.jpg

ここはマツタケの名産地であるらしい。
だが、私は決して山なんか入らない。
最近熊がよく徘徊しているらしいからだ。
「森のくまさん」みたいな生ぬるい事では済まない。
宮崎では山歩きが趣味だったんだが・・・熊いないし~

マツタケも最近は収穫が減ってるという。
松の木がだんだん枯れてきたのと、鹿が食べてしまうからだという。
松の枯れる原因は松食い虫の説もあるが、発展途上国からの排煙が
偏西風によって日本に到達し、酸性雨を降らせているからと言う説もある。
事の真意はどうであれ、収量が減ったことにより
近所のおじ様方の駆け引きは白熱しているようだ。
d0120803_414164.jpg

朝やっと日が差すころは、一面露でキラキラと美しい。
野バラの葉に付いてた露が綺麗だったので撮影・・・

で、最近ドールの方はどうなってるのだ?
とりあえずヘッドが卓上に転がってるとしか言えない状況。
気合を入れろ!削って削って削りまくるんだ!!
でも手がコタツから出ない・・・
[PR]
by hinatanawo | 2007-11-08 04:16 | 日常

1/6カスタムドール製作者の堕落した日常。


by hinatanawo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite