人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/6の脳ミソ。

hinatanawo.exblog.jp ブログトップ

ミズクラゲ赤ちゃん生まれました^^

寒いですね~・・・。
毎回言ってるような気がしますがーー;

今年6月はじめに購入したミズクラゲポリプ、
たった5固体でしたが、増殖を繰り返し
恐ろしい数になりました。
ミズクラゲ赤ちゃん生まれました^^_d0120803_1024465.jpg

これはごく一部、30㎝水槽を埋め尽くす勢いですわ。
8月中旬、増殖した中から5固体ほど瓶につめ冷蔵庫へ・・・
ポリプがストロビレーションするには15℃以下の気温が
一週間以上続かないといけないのでした。
が、条件は密度やら餌やらのバランスが大事だとか。
案の定待てど暮らせどストロビラ化は始まらない・・・
で、存在すら忘れて放置プレイ。
冷蔵庫の整理をしていて気付くと・・・
こんなになってました。
ミズクラゲ赤ちゃん生まれました^^_d0120803_1012644.jpg

ああ!!ストロビラ化してる~!!
・・・ということで、冷蔵庫から取り出し
様子を見ることに。
その後1~2日で全てのエフィラが離れて泳ぎだしました。
ミズクラゲ赤ちゃん生まれました^^_d0120803_10164534.jpg

これがミズクラゲの赤ちゃん、
エフィラ誕生です。
体長2ミリほど、現在2.5ミリ、
ブラインシュリンプを摂り込んで成長してます。

が、喜んでる場合ではない
もし、あれだけ増殖したポリプが一斉にクラゲになったら・・・
それだけは避けなければ。

あ・・・「ぽよりん」は寿命がきてだんだん小さくなり
消えていき現在2匹になりました(--)
by hinatanawo | 2010-11-25 10:24 | 海水魚・無脊椎

1/6カスタムドール製作者の堕落した日常。


by hinatanawo
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite